しもやま歯科クリニックの診療の流れをご紹介します

新所沢駅近くの歯医者「しもやま歯科クリニック」では、「大切な歯をできるかぎり残す治療」に努めています。こちらのページでは、当院の診療の流れについてご紹介します。

問診

初めてお越しいただいた患者さんには、問診表へのご記入をお願いしています。現在治療中の病気や服用しているお薬などがあればお教えください。その後、お悩みの症状(内容、程度、発症時期など)をご確認します。

検査

症状をよりくわしく把握するために、口腔内写真撮影、デジタルパノラマレントゲン撮影、CT撮影、P検査(歯周病検査)などをおこないます。なお、痛みなどがある場合は、治療前に除痛処置(応急処置)をします。
当院では初診時に顕微鏡でお口の中を診査します。(事前にご予約いただいていない場合-は2回目以降に診査となる場合があります) 歯科用のマイクロスコープだけでなく強拡大のルーペも使用しており、診療は肉眼では一-切行いません。

カウンセリング・治療説明

検査結果をふまえて、カウンセリングをおこないます。現在お困りのこと、治療に際しての疑問や不安、ご要望などをくわしくおうかがいします。治療時間や費用に関してもしっかりご説明しますので、ご不明な点などがありましたら遠慮なくお聞きください。

処置・治療

患者さんのご要望などを考慮して、処置・治療をおこないます。内容に応じて、特診室や衛生士専用ユニットを使うことがあります。

メインテナンス

医師と衛生士が連携して、患者さんのお口の健康をしっかり管理します。「歯医者は痛くなってから行くところ」ではなく「痛くなる前に行くところ」とお考えいただき、定期健診を積極的にご活用ください。せっかくの治療が再発によって無駄にならないよう、いい状態を維持していきましょう。

しもやま歯科クリニックの院内紹介・アクセス