虫歯からお子さんの歯を守るために

虫歯からお子さんの歯を守るためにずっと健康な歯で暮らしていくためには、まだ小さな子供のうちから歯を守ることが大切です。
所沢市のしもやま歯科クリニックでは、乳歯の虫歯、虫歯が進行した乳歯の抜歯、歯が割れたりグラグラするなどの外傷などの治療だけでなく、虫歯を予防するための歯磨き指導や予防指導、定期検診を行っています。
しっかりとお口の健康を守ることで、お子さんの健やかな成長をサポートさせていただきます。

楽しく歯医者さんに通うことが出来るように

楽しく歯医者さんに通うことが出来るようにしもやま歯科クリニックは子育て世代を応援しています!
歯医者さんというと、お子さんからすればあまり行きたくないところですよね。
だからこそ当院では、お子さんたちが怖がらずに治療を受けることが出来るように様々な取り組みを行っています。ビデオを見ながら診療を受けることが出来たり、お子さんがおもちゃや絵本で楽しく遊べるようにキッズスペースを開設。専門知識と技術を持ったスタッフと設備で丁寧に対応致しますので、お子さんにも楽しく歯科医院に通っていただくことが出来ます。

むし歯を広げないように

むし歯を広げないように小さく柔らかい乳歯は虫歯になりやすい
乳歯というのは柔らかく、一度虫歯にかかってしまうと速く進行するだけでなく、永久歯に比べると自覚症状が表れにくいため痛みが出たときには歯髄炎を起こしてしまっているということもあります。
まだ自分では上手に歯磨きをすることが出来ない、おやつなどで糖分を摂ることが多いなど、子供のうちは虫歯にかかりやすい条件が揃っているため、早期発見・早期治療を行うことが重要です。
当院ではむし歯が広がらないように、お子さんの体力、周りの歯に与える影響などを考えつつ治療を行っていきます。

定期検診で虫歯予防を

定期検診で虫歯予防を治すだけでなく、守るための取り組みが大切です
虫歯を治療したからそこで終わりではなく、お子さんの歯やお口の健康をずっと守っていくためには予防への取り組みとして、定期検診を行うことが重要です。
また、お子さんの虫歯予防ではご家庭での歯磨き習慣が肝心です。
当院では、お子さんがご自分で行うひとり磨き指導だけでなく、保護者の方への仕上げ磨きの指導を行い、正しい歯磨き習慣を身に付けていただけるように努めております。
歯磨きのポイントはお子さんの成長に合わせて変化していきますので、定期的な指導を受けることが大切な歯を守ることにつながります。

定期検診の主な内容

◆歯磨き指導

歯磨き指導歯の状態やお子さんの成長に合わせた歯磨きの指導を行います。
お子さんがご自身できれいにひとり磨きが出来ないという場合には保護者の方へ仕上げ磨きの方法をご指導いたしますのでご安心ください。
奥歯、歯の裏側、歯と歯の隙間などは念入りに磨いてあげるようにしましょう。

◆歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニング(PMTC)PMTCと呼ばれる歯のクリーニングでは、歯科衛生士が専門の器具を使って歯磨きでは落とすことが出来ない汚れをきれいに除去し、お口の中の環境を整えます。PMTCについて、詳しくは予防歯科のページをご覧ください。

◆フッ素塗布

フッ素塗布歯の表面からフッ素を取り込むことで虫歯を予防することが出来ます。
フッ素を含んだ歯は普通の歯に比べて丈夫になるため虫歯にも強くなりますし、フッ素には初期症状の虫歯の再石灰化を促進する効果もあります。
フッ素は塗った途端に歯が強くなるという訳ではないため、定期的な塗布を行う必要があります。

◆口腔内診査

レントゲン撮影や口腔内写真撮影、唾液から虫歯リスクを検査することが出来るサリバテストでお口の中の状態を調べ、お子さん一人ひとりに最も合った予防プランをご提案いたします。

食育は歯にとっても大切です

有資格者が食事指導や食育を行います
毎日の食事によってバランスの取れた栄養素やエネルギーを摂ることは、健康保持や増進、生活習慣病の発症や重症化の予防、健康寿命を伸ばすことに貢献します。
特にお子さんにとっては成長や発育にも大きく影響するため、健康な身体を作る上では絶対に欠かすことが出来ない非常に重要な要素と言えます。
このように、お子さんにとってとても大切な「食」だからこそ、所沢市のしもやま歯科クリニックでは食育マスターの資格がある院長、管理栄養士の資格があるスタッフがお子さん一人ひとりに合わせた適切な食事指導・食育を行っております。
お子さんの食に関して、何か不安なことや疑問点がありましたらぜひお気軽にご相談ください。